煙草が嫌で職場を辞めたい体験談

煙草が嫌で職場を辞めたい体験談

煙草が嫌で職場を辞めたい体験談

 

私が勤めていた職場は水産加工品を製造する工場で、煙草が原因で仕事を辞めたいと思ったことがありました。
私以外の全員が愛煙家であり、作業中も煙草を吸っていたのです。

 

私は喘息持ちであり、煙草の煙を吸うだけで咳が止まらなくなり、マスク越しに飛沫が魚に付着しそうでした。
何度も注意をしても、職場の人々は喫煙をやめようとせず、私が咳をしていることについてばかり怒られていました。
この状況に耐えられず、職場を辞めたくなったのです。

 

当時の私は新人であり、職場の人々に対して強く言うことができませんでした。
しかし、ストレスがたまっていくにつれて攻撃的な性格になり、帰宅途中にはコンビニの店員さんに怒鳴るようになってしまいました。

 

さらには、職場の先輩と口喧嘩する頻度が増えて、私の居場所がなくなっていくように感じました。
そんなある日、職場の先輩が煙草の灰を魚に落としたのを見て、私は怒りを覚えました。

 

私は小さな子供たちが食べる可能性がある食品を扱っているのだから、煙草を吸いながら作業する輩に従事する資格はないと叱りました。
このとき、激高した先輩にビンタされましたが、それがきっかけで社長の目が覚め、作業中の喫煙が禁止されることになりました。

 

私は頬が真っ赤に腫れ上がりましたが、それと引き換えに職場の改善ができました。
今では、職場を辞めたいとは思っていません。
この体験から、私は人間関係を築くことの大切さや、自分の意見を言うことの重要性を学びました。

 

職場でのストレスは、身体や心に悪影響を与えることがあります。
私はこの経験から、自分の意見を言うことや、適切な場面で発言することが重要であるということを学びました。

 

また、人間関係も大切です。
職場でストレスを感じる原因は、煙草だけではなかったのです。

 

職場全体の雰囲気が暗かったり、上司や先輩からの指導が不十分だったり、自分の意見を言えない環境だったりと、様々な要因がストレスの原因でした。

 

しかし、煙草問題が解決されたことで、職場の雰囲気が改善されました。
職場全体が明るくなり、上司や先輩からの指導も丁寧になりました。

 

また、私自身も、ストレスを感じていた原因について上司や先輩に相談することができるようになりました。
相談をすることで、職場での人間関係も改善されました。

 

職場でのストレスが解消されたことで、仕事に対するモチベーションも上がり、やりがいを感じるようになりました。

 

煙草が嫌で職場を辞めたいと思った経験から、人間関係や職場環境の大切さを学びました。
自分が仕事をする上でストレスを感じる原因を探り、改善することが重要だということを実感しました。

 

今では、職場でのストレスを感じることは少なくなりました。
煙草問題が解決されたことで、職場での人間関係や環境が改善されたことは大きな成果だと思います。